むし歯治療保険内治療

お口の中で虫歯菌が糖から酸を生み出し、この酸によって歯が溶かされていくのが虫歯です。
穴のあいた歯は、自然に回復することはありません。
大きく進行してしまう前に歯科医院に受診しましょう。

当院では、できるだけご自身の白い歯と神経を残す治療を心がけております。
また自然で目立たない白い詰め物での治療も行っておりますので、ご相談ください。(材質により自費診療)

■無痛治療について

歯科治療の痛みや苦痛がトラウマとなり、苦手意識のある患者様もおられます。
そこで、当院は苦手意識を極力失くし、痛みのない治療を受けていただくために様々な工夫をしております。

その1、表面麻酔薬を使い、針を刺すときの痛みを軽減します。

その2、麻酔薬を体温に近い温度に温めています。

その3、痛みが少ない細い針(33ゲージ)を使用します。

その4、電動注射器で、低圧に注入するようにコントロールします。

その5、アロマの香りでリラックスしていただけるよう、アロマディフューザーを設置。
(例えばお花の香りは心を落ち着かせる効果、当院の名前にもなっておりますバニラの香りには精神を落ち着かせる、緊張を和らげる効果があります。)

歯周病治療保険内診療

歯周病は、歯周病菌による細菌感染症です。初期症状は軽いため、重度になってはじめて気が付く方も少なくありません。

歯茎から血が出る、歯がグラグラする、口臭が気になる、口の中がネバつく、歯茎が腫れやすいなどの症状がございましたら、お早めに当クリニックを受診ください。

常在菌である歯周病菌の数を減らすことが、もっとも基本的な治療となります。
そのためにクリニックの治療に加え、ご家庭でのブラッシング方法もご指導しております。

入れ歯治療保険内治療(ご希望により自費材質もあり)

入れ歯が噛めない、外れやすい、痛いなどのお悩みの方はぜひご相談ください。
当院では、患者様のお口の中をよく診査し、一人一人に合った入れ歯を作製いたします。

少しでも不快なところがありましたら、ご相談ください。
装着したときのフィット感や、安定性に留意し、違和感なくご使用できるようサポートさせていただきます。
また、作った後も快適にご使用いただくために、定期的な管理、調整をお勧めしております。

審美歯科保険適用外治療

■歯を白くしたい方へ

ホワイトニングは薬の影響や加齢などで変色してしまった歯を白い歯に戻します。

• オフィスホワイトニング
  • ホームホワイトニング
  • ウォーキングブリーチ
■銀歯の見た目を直したい方
金属アレルギーが心配な方へ

セラミック(陶材)を用いたつめもの、被せ物があります。
食器でもプラスチック製と陶器がありますが、プラスチック製は傷が付きやすく汚れがつきやすいため着色や変色が起こりやすいのに対し、陶材は何年たっても性質は変わらず、変色も非常に少ない材質です。

• オールセラミック
  • ハイブリッドセラミック
  • メタルボンド
■その他自費材料
  • ファイバーコア
  • ゴールド
審美歯科

患者様の症例とご希望、ご予算に合った材質をご提案いたしますのでぜひご相談ください。

当院の審美歯科は、ただ単に見栄えを綺麗にするのではなく、
歯と歯茎の健康を維持し、お口の中全体を健康で美しく保つことを目指しています。

バニラ歯科では、審美歯科をご希望される方もまず検診を受けていただいてからご相談、ご提案の流れになります。